topimage

2017-10

 - --.--.-- --


旬!! - 2008.07.27 Sun

今が旬!!



もも。

DSCN0368_convert_20080727151112.jpg


このもも甘い!

昨日、YOUさんのお母さんに分けてもらいました。


あんぱんを食べた後に食べても、甘かった!!!



ももは実は花も葉も 種の中もすべて、薬用になる優秀果物なんですね!

ちょっと、調べてみました。




日本は白桃が主流ですが、欧米では基本、黄桃が主流みたいです。

白桃は果汁たっぷりで甘みが強く、日持ちするモモです。

また、関西、関東では栽培法が違うみたいで、
関西は白桃に袋をかけるため、色が白く上品でなめらか。
関東は無袋なので、甘みがたっぷりのるものが多いそうです。



おいしいももの選び方は・・・
形が整っていて押し傷のないもの。
ふっくらとみずみずしいものを選ぶといいそうで、
果皮の赤みの部分に泡状の点々・果点のあるもので、
これは枝の先端になったものだそうで、非常に甘みがあるらしい。

青みが残っているうちは未熟みたいで、
紙などに包み、風通しの良い場所に置いておいて、
香りが出てきたら食べごろらしいです。

食べるときは、食べる2~3時間前に冷やすと甘みや香りを損わず、
おいしく食べれるそうです。




ももは食物繊維が豊富で、便秘予防に最適!!


血液の循環もよくするそうで、あと、皮膚を滑らかにしたり、
腸を潤して消化を助けるなどの効果があるそうです。

みずみずしくて、のどを潤してくれますよね^^
便秘・生理痛・高血圧予防に・・・いいみたい。

種の中にある仁という所は漢方薬?として用いられていて、
血液の循環を良くしたり、美容などにも良いと言われているそうです。

花を乾燥させて作った花茶は便秘の予防に。
刻んだ葉を濃く煎じ、20~50倍に薄めて、うがいをすると口内炎に効果がある?らしい。

刻んだ葉を袋に入れて入浴剤にすると、あせも、かぶれ、湿疹などに効くと
言われているそうです。




おいしい上に、いいことだらけの、ほんと、優秀果物ですね!!!



クリームたっぷり!! «  | BLOG TOP |  » おかえり!!

訪問者数

プロフィール

SB.YOU

Author:SB.YOU
〒651-2146
神戸市西区宮下1-4-8
TEL:078-766-5141
open 7:00~19:00(売り切れ次第、閉店)
定休日は、毎週月曜日と火曜日です。

フリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

