fc2ブログ
topimage

2024-03

初めてがいっぱい!! - 2008.07.06 Sun

うぁ~おっ!!びっくり
DSCN0211_convert_20080706144514.jpg


生まれて初めて見ました!!

アーティチョーク!!!


大きなつぼみみたいで、ほんとに食べれるの????
でも一度その美味しさを味わってしまうとやみつきになるそうですよ^^

アーティチョークは、別名朝鮮アザミといわれます。原産は温暖な地中海沿岸一帯。
つぼみの時が旬なので、開花前に収穫されて市場に出回るそうです。

一般的な食べ方としては、丸ごと深鍋で茹でて食べるみたいです。
ガク(アーティチョーク・ハート)と呼ばれるところの下の部分のみを食べるそうです。
この味が大変美味しく、一度食べたらやめられない?。
フランスなどでは、サラダ代わりにアーティチョークを山盛りにして出すこともしばしばあるとか…

でも、この食べ方、初挑戦ではなかなか勇気がいるので、
スープでいただこうかと考え中・・・。

以前、知り合いからフランスのお土産で、アーティチョークスープの元を
もらった事があり、おいしかったので、スープにしよう!!

そして、次の初めては・・・
きたあかり!!
DSCN0216_convert_20080706162537.jpg


男爵いもの子供で、ビタミン豊富でほのかな甘みがおいしい「きたあかり」
というじゃがいもです。
ポテトサラダやじゃがバタなどの他、油との相性のよさを活かしポテトフライに
すると絶品だそうです^^

そして、もう1つの初めて・・・
赤じゃがいも
DSCN0218_convert_20080706163907.jpg


さつもいもだぁ~と思ったら、じゃがいもだったんです!!
こちらも甘くて、おいしそうです^^


初めてづくしな1日でしたぁ~^^

☆お知らせ☆
明日、月曜日は定休日です。















いってきました!! «  | BLOG TOP |  » チーズ好きですか?

訪問者数

プロフィール

SB.YOU

Author:SB.YOU
〒651-2146
神戸市西区宮下1-4-8
TEL:078-766-5141
open 7:00~19:00(売り切れ次第、閉店)
定休日は、毎週月曜日と火曜日です。

フリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる